アロマオイルを作ってみよう!

自分の好きな香りのオイルでマッサージ。
とても心地良いものです。
ここではトリートメント(マッサージ)オイルについて、
簡単に紹介していきたいと思います。

アロマトリートメント・オイル=キャリアオイル+精油

先ず、キャリアオイルって何でしょう?
キャリア=「運ぶ物」という意味です。
精油を希釈し、体内に有効成分を運びやすくします。
また、キャリアオイル自体にも有効成分が含まれているので、
香りが苦手な人や、ベビーマッサージには精油を加えず、
キャリアオイルのみでマッサージを行う場合もあります。

☆購入時の注意点と保管方法

○食用はダメ。必ず化粧用、マッサージ用と記載されていること。
○店頭で購入する場合は陳列に気を使っている店で。(高温、光で酸化します。)
○開封したら冷暗所に保管し、早めに使い切る。
○遮光ビンに入れ、できるだけ空気に触れる部分を少なくする。

代表的なキャリアオイル紹介

~ホホバオイル~
オイルと言われていますが、液体のワックスです。オールスキンタイプ。
北米の先住民達は昔、火傷や傷の治療薬として利用したそうです。
酸化しにくいですが、値段は比較的高めです。

~スイート・アーモンドオイル~
かすかにアーモンドの甘い香りがし、やや粘り気があります。
皮膚をやわらかくするので、爪や手のお手入れに向いています。
やや、酸化しやすいですが、値段は比較的安価で入手しやすいでしょう。

~マカダミアナッツオイル~
パルミトオレイン酸を豊富に含むので、老化肌に良いと言われています。
フェイシャルに適しています。酸化しにくく、値段は比較的安価です。

~グレープシードオイル~
アロマテラピーではもっともポピュラーなオイルです。
クセが少なく、浸透性もあり軽いつけ心地なので、
ベタつきが嫌いな人に おすすめです。
ミネラル分は他のオイルに比べ少ないですが、
値段も安価で 入手しやすいです。
ただし、酸化しやすいので開封したら早めに使い切りましょう。

たくさんのキャリアオイルの中から、好みのものをみつけ、
自分だけのブレンドオイルを作ってみてはいかがでしょうか。

注・キャリアオイルに含まれる成分などが、体質に合わない場合がありますので注意してください。



© Rakuten Group, Inc.